第一回声優アワード授賞式


またまたアキバに戻り、東京アニメセンター前の列に並ぶ。
イベントギャラリーに入場。36面モニターってこんなんかよ。もっと大きいものを想像していた。
そして立ち見か、中継だから仕方ないけど。
18時過ぎ授賞式スタート。司会は長谷川のび太さん。
第一回声優アワード受賞者(登場順、敬称略)
新人男優賞:柿原徹也森田成一
新人女優賞:鹿野優以平野綾
ベストパーソナリティ賞:浅野真澄
歌唱賞:水樹奈々
特別功労賞:富山敬
功労賞:大平透池田昌子小原乃梨子向井真理子
シナジー賞:ポケットモンスター(受取ったのはサトシ役の松本梨香)
サブキャラクター男優賞:石田彰宮田幸季
サブキャラクター女優賞:小清水亜美後藤邑子
主演男優賞:福山潤
主演女優賞:朴璐美


発表時のギャラリーの雰囲気を少々。
まずは最初の「新人男優賞はこのお二人です」でどよめき。登場した時女性ファンの反応「可愛い!!」。えーとどちらの方が?二人とも?
ベストパーソナリティ賞の浅野真澄の時、なぜか失笑w名前出る前にアニスパの映像が。
歌唱賞には「Justice to Believe」のPVが少し。
特別功労賞は事務所の社長さんが代わりに受取り。
功労賞はベテランの方々。アニメーション神戸の時みたく少々感動。
中継だから分からないけど向井真理子さんはシャネルの5番をつけてたそうで、最後にモンローの「トゥトゥッピドゥー」を披露。
松本さんは「シナジー賞ゲットだぜ」で決める。
サブキャラクター賞「男優部門はこのお二方です」でまたどよめき。石田さんには黄色い声援。
新人賞の時もそうだけど、ハルヒ、みくるちゃんの映像が出た時は盛り上がる。
そして主演男優賞の福山潤。これは納得の結果かな。男から見ても格好いいわ。
主演女優賞の朴璐美さんは着物で登場。王の路か、なるほど。
こんな感じで、男性声優陣はものすごい歓声。奈々ちゃん出てきた時は私も喜んだが。
その後アニメセンター前の通路に赤絨毯が引かれ、横に観覧者が陣取り受賞者を拍手でお出迎え。後ろにはプレスの人沢山。
手を伸ばせば届く距離に声優さんたちが居る機会はあまり無いなぁ。
そんでもって、奈々ちゃんが近づいてきたときに「奈々ちゃんオメデトウございます」というと、振り向いて手を振って「有難うございます」と言ってくれた!うれしい!!とまぁ自己満足はこのくらいにして、皆さんを拍手で見送り。
うん、距離短けえ。
見送って終了。時間は19時30分。活躍中の声優さんたち見れたから、満足かな。