FictionJunction YUUKA「Premium Live 2007」in OSAKA

仕事を定時であがり、FJUライブのため心斎橋BIG CATへ。
BIG CATは5年ぶりぐらい、オールスタンディングのライブもゆかりんZepp Osaka以来で久々。
来てた人の男女比率は半々くらい。女性ファンも多くてちょっと驚いた。種ガン人気か。
19時39分ごろスタート。
セットリスト
1:aikoi
2:Silly-Go-Round
(MC)
3:瞳の欠片
4:nostalgia
(MC)
5:荒野流転
(MC)
6:romanesque
7:誰もいない場所
(MC)
8:destination
9:I'm here
10:nowhere
(MC)
11:暁の車
アンコール
(MC)
12:焔の扉
(MC)
13:聖夜
(MC)
14:6月は君の永遠
19時24分ごろ終了
MCはもっとあったかも。YUUKAさんは歌ってる時としゃべってる時のギャップが面白い。
今回は梶浦さん以外にもバンドメンバーが。FJYのCDで演奏されてる皆さん。
「aikoi」は聞くの初めて。ツバサクロニクルで挿入歌として使われた回、見るの忘れてたからな。
「Silly-Go-Round」は今回一番聞きたかった曲。やっぱ生歌は最高だろ。
MCではPVの撮影の日はいつも晴れないが、「荒野流転」の時だけ快晴で暑かったとか、YUUKAさん焼肉は苦手だが某ち○○○○さんの実家の焼肉屋は食べれるなど、知ってる人は笑える話などを。
新曲「romanesque」は4月放送開始の「エル・カザド」のED。なんかカッコいい。
今回の大阪がFJYとしては初ライブ。聖なる夜ということでアンコールで「聖夜」を。あぁ今日来てよかったなと思える場面。
「6月は君の永遠」は現在進行形で作っているアルバムに収録予定。多分入ると思うって言ってたけど・・・夏に発売予定。
またアルバム出すとなると、今度こそライブをツアーでやってもらいたい。
FJYはライブハウスよりホールの方がイイのでは?と思ってたけど、ライブハウスも結構楽しめるな。